株式会社TOKAIコミュニケーションズは、10月16日(火)に静岡産業大学が同大学の学生向けに開講した「社会人による講義(冠講座)」にて「現在の情報事業と今後の展開-ITサービス市場を取り巻くイノベーションへの対応-」と題した講義を行いました。本講義では、現在のITサービス市場動向を説明するとともに、Amazon Alexa紹介や新たなAlexaスキルを企画するグループワークを行いました。
日時
2018年10月16日(火)15:10-16:50場所
静岡産業大学 情報学部(藤枝キャンパス:藤枝市駿河台4-1-1)実施概要
講義
AIアシスタントである、Amazon Alexaの概要とAlexaスキルについて仕組みを含め、解説しました。
- 講義内容
-
- 現在の情報事業
- 情報市場における新しい流れ
- Amazon Alexaについて
- イノベーションへの対応 など
- 課題
-
- TOKAIグループのサービス、静岡産業大学のキャンパスライフ、学生が暮らす町の生活に関する企画
- Alexaを使って講座の登録をすることができたらいいと思いました。
- Alexaは若い世代にはもちろん、シニア世代にこそ輝くのではないかと思いました。
- アレクサの利用によって私達の生活がより豊かなものになると思いました。
グループワーク
Amazon Alexaを活用した企画をグループで検討し、理解促進を行いました。
静岡産業大学冠講座風景
Amazon Echoを知らない学生も多かったため、Alexaスキルの実演を積極的に行うなどして学生の理解を促しました。なかでも「藤枝市の大学は?」という呼びかけに対して「藤枝市で評価の高い大学は静岡産業大学 情報学部です」とAlexaより返答があった際には歓声があがり、楽しみながら学習している姿が伺えました。グループワークではAlexaを活用した企画を発表してもらい、多種多様なプレゼンを聞くことができただけでなく、「Alexaには大きな可能性がある」との声もあり、音声認識技術を活用した未来をイメージしてもらえた講義になったと感じています。
イノベーションを起こすためにはさまざまな事柄に興味をもち、既成概念に捉われずチャレンジしていくことが大切です。TOKAIコミュニケーションズでは、今後も継続的な最新技術・ノウハウの習得・蓄積に努め、総合的かつ多角的な視点からお客様のご要望にお応えするとともに、最先端技術の普及促進に取り組んでまいります。